その就職合ってますか?

なにも考えずにとりあえずで就職する就活生に言いたい。

 

その就職って本当に自分のためですか?って。

 

ずっと就きたかった職ならまだいい、しかし、少しも就きたくなくて就職浪人が嫌だからとりあえずで就職するのはやめておいた方がいいと思う。

 

まぁ確かに、新卒という枠で入ることによって給料も多めにもらえたりするから全部が全部だめってわけではないと思うけど、少なくとも僕はなんとなくで就職は絶対にやめた方がいいと思っている。

 

さもなければ、僕みたいに死んだように生きる、無気力人間になってしまうからだ。

 

あー明日も仕事だるー、とか、やる気でねぇとか、とにかく毎日ネガティブな思考回路になって、何をするにしても明日は仕事だからという一言が頭によぎってしまう。

 

これは絶対によくない循環であり、人間としてダメになっていくのが分かる。

 

あと、働いてる最中も全くその気になれず、適当に仕事を他力本願になったりする。

 

仕事に対して不真面目な人間の出来上がりである。こんなんじゃ人生の幸福度も上がらないし、正直クソみたいな人生まっしぐらだと思う。

 

自分から考えて自分で行動し、オンオフと切り替えることが出来て常に感謝の気持ちを持ちながら働く、そんな社会人の鑑のような生き方をするにはなんとなくの就職じゃ厳しい。

 

そもそもの話、なんとなくの就職をする人ってこれまで色んな挑戦に逃げてきた人だと思う。

 

例えば高校受験だったり大学受験だったり、滑り止めの所に受かってそこで満足して結局そこに行くような人とか、特に夢もない人、今まで手の届くところにしか挑んでこなかった人は、なんとなくの就職を選択する確率が高いと思う。

 

現に僕がそうだった。

 

だったら、それぐらいなら就職浪人を選んだ方がましだ。

 

それか専門学校に行くか。

 

まずはなんとしてでも自分のやりたいことを確立させてから行動しないと、一色後悔しまくる人生を送ることになるぞって

 

僕は言いたい。

 

 

その就職で、本当に合ってますか?