僕みたいに自信が持てない人って、本当に感情が出せないって人がいると思う。

 

前回の記事で感情に否定をしてしまったりとか、そういう理由もあると思うけど、

 

僕は否定ってよりも、ただただ感情が出ない。

 

感情が出ないというとこに理由がない。

 

別に否定的でもなければ、恥ずかしいと感じることもあまりない。

 

なんというか、本当に感情が出にくくて、

 

本当に楽しい時、本当に悲しい時、本当にむかつく時といった

 

どうしても出さざるを得ない状況じゃないとあまり感情が出てこない。

 

そこまで楽しいって訳じゃないけど、普通に楽しい時・・・

 

例えば友達とご飯いったり、なにかしたりすると、そこまで楽しいという感情が出てこない。

 

どうしてこうも感情が出てこないだろうか・・・。

 

昔っから感情を押さえつけていたといっても過言ではない。

 

僕は学生時代からずっと感情を抑えていたと思う、それも無意識的に。

 

それの蓄積が原因の一つなのかもしれない。

 

 

それを改善するにはやっぱり日々感情を出していくこと。

 

そして、なにか小さなメモを用意して一日出た感情を書き出してみる。

 

そうすれば一週間後、自分ってこんなに感情出てないんだなって思うから。

 

出てない中でもなにかしら感情が出てるはずだから、そこを大きく伸ばしていけば自然と感情もでてくるんじゃないかなって思う。

 

まずは自分の感情を確認、そして反省、そこから感情をどんどん出していく。